2018年3月29日木曜日

疲れを感じたら寝る!落ち込んだらもっと落ち込む! #幸せになりたい

個人的主観ですが、幸せというのは自ら幸せになろうと行動しないとなれないものだと思います。そのためには体調、メンタル共に行動を起こすことのできる基盤がある自分自身になることが最重要だと考えます。
まず自分自身の体調のコンディションが良くないと何か行動を起こしづらくなります。体のコンディションを常に整えておくことでいつでも「思い立ったが吉日」と行動に移すことができます。少しでも体に違和感を感じたり疲れていると思ったら何かしようとせずにすぐ寝る(場合によっては病院などに行く)ようにしています。そんなことは当たり前だと思われがちですが、多忙な現代ではそういったことは忘れられていることが多いように感じます。
体調面ではすぐに寝ることを徹底していますが、メンタルが不調な場合は逆にあえてより深く考えるようにしています。なぜならメンタルが沈んでいる時に無理に浮かび上がろうとあがいても逆効果になることが多々あるからです。メンタルが沈んだらあえてもっと沈むようにすることでそのうち自然と底に到達して浮上してきます。落ち込んだらその悩みに真っ向から立ち向かって考え、ノートに問題点などを書き出したりして頭を整理することで精神が落ち着く上に問題解決能力の向上にも役立ちます。

ブログ アーカイブ