2019年1月3日木曜日

親戚の家で花札をしたり珍しい料理食べられるのが好きでした。 #楽しいお正月

私の子供の頃は正月には親戚が家に来たり母の実家にいったりしました。
にぎやかで色んな食べ物を食べられたのが良かったです。
特に母のお兄さんの奥さんが作るタコと大根おろしを合わせた料理が美味しくて記憶に残っています。
そしてみんな花札をやり勝った人がピーナッツとチョコレートをもらえるゲームで楽しかったです。
その時渡されるのがお年玉なのですが、親が貯金すると言って取り上げるので幼いころは使えませんでした。
しかし、年齢が上がると徐々に自分で使わせてもらえてゲームなどを買うようになります。
そして冬休みが明けるまでのんびりとゲームを楽しむのが習慣になりました。
あの頃は楽しかったなと思いますが、今は正月の夜には家族で日本酒を飲むのが楽しみで次の正月がとても待ち遠しいです。

ブログ アーカイブ