2019年1月4日金曜日

かるた・凧あげ・餅つき・お寿司!みんなで楽しくお正月。 #楽しいお正月

幼少期いつも楽しみにしていたのは親戚に会えるお盆とお正月でした。夏はお盆に父方の親戚に会いに秋田へ、冬は母方の親戚とお正月に祖母の家に集まりました。
お正月は決まっていとこと一緒に餅つきをしたり、郷土かるた合戦をしたり、凧あげをして昔ながらの遊びに夢中でした。一年に一度しか会うことが出来なかったので話が尽きる事もありませんでした。昼間はこの様な遊びをして元気に遊びました。夜はカラオケとボーリングに行って最高に盛り上がりました。やはりボーリングは家族でチームになり、いとこと対戦しました。現在は遠方に嫁ぎ親戚と疎遠ですが、いとこがいない我が子達にも楽しいお正月をプレゼント出来る様に盛り上げようと思っています。

ブログ アーカイブ