2018年4月21日土曜日

一人の時間、趣味の時間を大切に。一日の終わりは日記で。 #幸せになりたい

私の趣味はゲームと読書。どちらも一人でやることの多い趣味です。
専業主婦なので平日でも、家事をすませてしまえば自分の時間を作ることができます。そういう時にはめいっぱい自分を甘やかせて趣味に没頭することにしています。
私は元々ネガティブな性格で何もしていない時間が続くと、どうしてもネガティブなことを考えてしまいます。そういった時間を作らないために常に何かをしているようにしています。
「悪いこと・嫌なことを考えない」ということが幸せへの一つの方法なのではないかと私は思っています。
だからこそ、一人で没頭できる趣味を利用して趣味のことをたくさん考える。ゲームや本の世界へ入り込み現実から逃避することで幸せを得ることができています。
もちろん、それでもどうしても悪い方向へ考えてしまうことはあります。
そういう時は、日記を書いて自分の体の外へ悪いことを吐き出すようにしています。
文字に起こして視覚的に吐き出すことで、改めて「私はこんなことを考えていたんだな」と見つめなおすこともでき体の外へ出すことで嫌なことを溜めずにすんでいるような気がします。

ブログ アーカイブ