2019年1月1日火曜日

母は年末に必ず「お餅をつく」習慣があって…お雑煮にお餅をいくついれますか?! #楽しいお正月

こんにちは!

私のお正月の思い出といえば、毎年、元旦の朝起きると必ず母親が「お雑煮にお餅はいくつ入れるか?」と聞いてくるところです。

母は年末に必ず「お餅をつく」習慣があって、お正月にお雑煮に入れてこれをいただくと言う、我が家の風習があります。

今思えば、お餅が焼きあがると共に、寝床から起こされるのです。
しかし!ここでなぜか?葛藤が生まれます(笑)

「一つ」と答えて、もっと食べたかった場合は、焼き上がりを待たなければなりません。
待つとなると、焼きあがって頃に「食べたいという意欲」が少し下がってる時もあるんです。

「二つ」と答えると、多過ぎた場合は残す羽目になります。
しかも、残してはしまった場合には母親の残念がる嫌な顔も見なければなりません。

お正月早々そんな雰囲気にはなりたくないので、なんとか自分の体調と相談して、ベストな量を考えるという経緯です!

毎年毎年このようなやり取りをしている我が家は、逆に幸せなんだなと感じる出来事です。
母よ、ありがとう。
そして、今年も一年幸せでありますように!

ブログ アーカイブ