2019年1月6日日曜日

私の幼い頃の正月は裏山で探検遊び。 #楽しいお正月

私の家では1月2日に毎年恒例で親戚の家に遊びに行くことになっております。親戚の家にはおじちゃん(父親の姉の旦那さん)がいるのですが、おじちゃんは毎回行くたびに面白い遊びを教えてくれるので、小さい頃から毎年行くのが楽しみでした。私がまだ幼稚園~小学生の頃は、正月に遊びに行くと親戚の家の裏にある裏山に遊びに行くのが1番好きでした。おじちゃんと姉と一緒に裏山の中を探検したり、鬼ごっこやかくれんぼなどいろいろな遊びをして楽しんでいました。なかでも私が好きだったのは、おじちゃんが手作りで作ってくれた竹とんぼです。市販の竹とんぼはやったことがありましたが、おじちゃんは職人のため器用なのか、おじちゃんの作る竹とんぼは飛びが違いました。今はもう大きくなったので裏山には行かなくなりましたが、子供が出来たら今度は自分が一緒に連れて行ってあげたいです。

ブログ アーカイブ