2019年1月9日水曜日

毎年、郷土かるたの大会で盛り上がりました。 #楽しいお正月

私の郷里には、その地方独自の郷土かるたがあり、毎年、小学生のかるた大会が行われていました。
大会には地域の「子ども会」単位で参加します。毎年、冬休みになると、地域の子どもたちが公民館に集まって、毎夜、かるたの練習です。もちろん、大人が付き添ってくれていて、お菓子や甘酒も振る舞われたりする、ほんとに楽しい時間です。盛り上がりすぎて、座布団投げなどをして大人に怒られたこともよくありました。
さて、お正月になると、かるた大会本番です。
地域の子ども会の中で特に強い子が選ばれて、市区町村単位のかるた大会に出場します。一人で戦う個人戦と、三人一組の団体戦があります。私も団体戦に何度か出場しました。そこはもう真剣勝負の場。子ども心にとても緊張します。細かい記憶は薄れましたが、或る年の団体戦で、参加十数チームのなかで優勝したことがありました。その後の表彰式。小学校の体育館の壇上で誇らしげに賞状と商品を貰ったことを今でも鮮明に覚えています。懐かしい思い出です。

ブログ アーカイブ