2018年12月14日金曜日

赤ちゃんサンタが運んでくれたのは、笑顔と優しさのプレゼント。 #クリスマス

まだ子供が生まれて半年くらいの頃です。クリスマスなのに夫は遠方に単身赴任中で帰宅できず、1人での育児に寂しさと疲れを感じ始めていました。友人が赤ちゃんサイズのサンタ服と帽子を送ってくれ、着せてみたらぴったり。あまりの可愛さに写真を撮ろう!と思ったのですが、帽子に慣れない子供はすぐ頭の帽子をつかんでポイッ。どんどん不機嫌になり、子供をひとりでなだめながら何とか撮れた写真は、ツルツル頭の(当時まだあまり髪の毛が生えてませんでした)赤ちゃんサンタさん!それでも脱がせてしまうのが惜しくて、サンタ服のままで近所のスーパーへ買い物に行ったところ、お客さんやレジの店員さんが次々と「あらー、可愛いサンタさん!メリークリスマス!」とニコニコしながら話しかけてくれました。家ではあんなに帽子を嫌がっていた子供も、外ではポイッとすることもなくニコニコ。家での苦労は何だったのか…子供本人は、単に頭が暖かくて脱ぎたくなかっただけかもしれませんが。ごきげんな赤ちゃんサンタの笑顔と、多くの人にもらった優しい声かけは、まるでクリスマスの贈り物みたいです。寂しさや疲れも少しずつほぐれていくような、温かい気持ちになりました。ツルツル頭の赤ちゃんサンタの写真を見ると、今でも懐かしく思い出します。

ブログ アーカイブ