2018年8月15日水曜日

人に声をかけて、その人を笑顔にできる時が幸せかな。「人と上手にお話しができません。接客という仕事に就いています」 #小さな幸せを感じる瞬間

 私は、人嫌いではないのですが、あまり人と上手にお話しができません。それなのに、接客という仕事に就いています。仕事上の会話はできますが、人と仲良くするための会話ができない、という感じです。
 ですが、年齢のせいなのか、気負いがなくなってきたのか、最近ちょっとだけ、仕事と関係ないお話もできるようになった、そのことに幸せを感じます。勿論、上手ではありませんが、少しできたことで、
「見知らぬ人への声掛け」ということの実践を、心がけるようにしています。これを実践していて、多くの人が声をかけられると嬉しいのだということに気づきました。例えば、家の裏の人に、先日
「ここの桜、毎年綺麗にさくので、私楽しみにしています。」という一言に、その方は何も言いませんでしたが、恥ずかしそうに、にこにこしていました。今後もこんな会話が日常していけることを心がけようと思っています。

ブログ アーカイブ