2018年8月4日土曜日

ふっくらつやつやのごはんが炊けた日「ぱかっと炊飯器の蓋を開けた時、成功」 #小さな幸せを感じる瞬間

私が感じる小さな幸せは、ごはんがふっくらつやつやに炊けた時です。
ごはんを上手く炊くコツが分からなくて、いつも固めのごはんになってしまうのですが、たまに奇跡が起きるんです。
ぱかっと炊飯器の蓋を開けた時、成功したごはんはその時点でつやもふくらみも違いますから、「やったー!」と小躍りしてしまうほどです。
ふっくらつやつやごはんの味は格別ですよね。
甘みも全然違う気がします。噛めば噛むほど美味しいごはんです。
上手く炊けた日は、のりの佃煮や、漬け物、ふりかけなどの極々シンプルなおかず一品で、もりもりとごはんを食べるのが私流ごはんの楽しみ方です。
ちょっと塩辛いおかずに甘みのあるふっくらごはんのハーモニーは絶品です。
食べ終えた後は、温かい緑茶をすすりながら、
あー日本人に生まれて良かったなあ〜としみじみ感じるのが私のささやかな幸せタイムです。

ブログ アーカイブ