2018年3月25日日曜日

『ブッタの教え』を読んでから、生き方についての考え方が変わりました。ある本を読んでから、考え方が変わりました。 #幸せになりたい

私は、今まで何事もネガティブに考えてしまい、自分がとても嫌いでした。

ただ、本屋さんに行った時にたまたま目に留まり、読書で何気なく読んでみた『ブッタの教え』を読んでから、生き方についての考え方が変わりました。

本を読んで気づいたこと。
物事をネガティブに考えてもポジティブに考えても、結果は同じなのです。と思ったら、最初は意識しながらでしたが、今は自然とポジティブに考えようと思えるようになれました。

あと、辛いことがあった時は、自分の中でためずに、周りの人に聞いてもらったり、カラオケに行って、大きな声を出してストレス発散しています。
それでも収まらないときは、バッティングセンターに行ってたくさんボールを打ってストレス解消しています。

でも、一番大事だなぁと思うのが、周りの人への感謝を忘れないことだと思っています。
自分ひとりでは生きていけないし、周りの人に『ありがとう』というだけで、お互い幸せになれるのではないでしょうか。

夫が突然失業したとき。とにかく家も何にもなしで放り出された状態に…それはもう、幸せになってやる!と決意することです。 #幸せになりたい

私の場合、子供のころからネガティブ思考が身についてしまっていて、何を見ても、何を感じても幸福感が感じられなかったし、その上、今の境遇をガマンしていたら、そのうち向こうから幸福がやってくる……みたいな、ナゾの白馬の王子様願望すらありました。
でも、それが変化したのは、夫が突然失業したとき。とにかく家も何にもなしで放り出された状態になってしまったんです。
その時なんです。他人がどう言おうと、後ろ指さされようと、何が何でも幸せになってやるって!決めたのは。
不思議なことに、どんなことがおこっても「とにかく生きていりゃ、幸せ」と感じられるようになりました。パワハラにあって鬱になったこともありましたが、鬱の最中でもネガティブな感情に引きずり込まれることもありませんでした。
だから、幸せになりたかったら、あれとかこれとかルーティンはいりません。ただ、しっかり決意するだけで、幸せになれます。

ブログ アーカイブ