2018年3月22日木曜日

ネガティヴ思考で、自信がなく、人の評価を気にする性格です。愚痴や悪口は言わないようにする #幸せになりたい

もともとかなりのネガティヴ思考で、自信がなく、人の評価を気にする性格です。そのため、自分の評価をあげるために、相手が苦手に思ってそうな人を察すると、あえてその人の悪口を言うことがありました。そうすると、一時的に相手と親近感が出て、仲良くなれていたのです。しかし、それは一過性のもので、AさんもBさんも嫌い、でもAさんやBさんの前ではCさんが嫌い…など、八方美人と捉えられる状態になってしまいました。結果的に自分も嫌われるし、何より自分が疲れます。それに気づいた時、もう人の悪口は言うのをやめようと思いました。もちろん相手が愚痴って来たときは、真摯に聞きます。同調もします。でもその代わり、その対象の人が同じように愚痴ってきたときは、手のひらを返さないようにします。一見ストレスがかかるようですが、こうすることで今までと違い、自分に自信が持てるようになり、幸せです。

ブログ アーカイブ