2018年5月17日木曜日

【背後をじっと見る方法】他人の悪口を言いふらす上司に対して怒りを抑える方法 #怒り を抑える方法

 どこの職場にもいると思う、他人の悪口を言いふらす上司についてです。
私の上司は部下のミスを他の社員に話して回り、優越感に浸るのが日課です。仕事よりも、悪口を話す時間の割合の方が大きいのではないかと思うくらい、常に口が動いている、なかなかの人物。悪口を聞く社員は、それを鵜呑みにする人、ただ相槌をうつ人とそれぞれですが、仕事が進まなくなるため、避けられているのは事実。私も仕事が滞り、結局残業になることもしばしばです。最初はそれなりに聞いていた話も、今では近づいてくることすらイライラ。それでも話したい!聞いて!と言わんばかりの勢いで話しかけてきます。
 私がしているのはそんな上司に対し相槌をうちながら、上司の背後をじっと見る方法。上司を直視すると怒りがのぼってくるので、直視せず、しばらく上司の背後に視線を合わせています。背後か、それか頭頂部が私の上司には効果がテキメン。すこし経つと、上司も視線が合わないことに気づき、「何かある?」と背後や頭部を気にしだすため、その時に「いや、今日までの仕事があったのを思い出して…」等と話を切り替えるようにしてます。
 話を聞かないのもまずい、だけど仕事も進めなけらばならない。聞いてるけど、話半分。自分の怒りも半分。適度に話を終わらせて、自分の時間を有意義に遣いたいですね。

ブログ アーカイブ