2018年4月7日土曜日

精神的な病気にかかりました。治療薬に食欲増進、食べた物の吸収率がアップするという副作用身体が…欲していると思う物を食べます #幸せになりたい

5年前、精神的な病気にかかりました。その影響で、ここ2年で35キロ太ってしまいました。治療薬に食欲増進、食べた物の吸収率がアップするという副作用があったのに加え、甘い物や油っこい物ばかり食べてしまったからです。
そこで、9カ月ほど前から本格的にダイエットをしています。運動は苦手なのでジムに通うことはせず、食事内容を見直したり、歩数計を使って普段の生活の中で歩く距離を延ばしたりしています。
特に食事には気を使っています。身体のことを真剣に考えた時、「私は本当は野菜や肉や魚が好きなんだ。薄味だったり鮮度の良い物を食べたりするのが好みなんだ」と気づきました。
今は自炊をしていますが、面白くなってきて1日に2~3品を作って冷蔵庫で保存して食べています。だいたい野菜中心のメニューですが、炒め物に肉を入れたり、週1回は必ず大好きな刺身を食べたりしています。味も薄味を心がけています。
でも、甘い物も完全に我慢しているわけではなく、小さい個包装のお菓子を買ってきて1日300キロカロリーくらいまでは食べています。たまに油っこい物も食べたくなるので、月に1回くらいはハンバーガーも食べます。でも、基本は「その時の自分の身体が欲している物を食べること」です。我慢しすぎてもドカ食いしてリバウンドしてしまいますが、私はこの方法で21キロ痩せました。痩せて身体が軽くなったし、好きな物を食べているのでストレスは溜まらずとても幸せな気分になります。まだ15キロほど絞りたいと思っていますが、この方法で無理せず幸せに減量できたらと願っています。

ブログ アーカイブ