2018年4月10日火曜日

イライラして子供に八つ当たりしてしまったこともありました。子供の様子を日記に残して成長を感じる #幸せになりたい

私が幸せになるためにやっていることは、2歳になる息子の様子を日記に書き記すことです。
子供が赤ちゃんのうちは、初めての育児で戸惑うことが多く、ささいなことが心配で眠れなくなったり、イライラして子供に八つ当たりしてしまったこともありました。
今はイヤイヤ期の真っ最中なので、ダダをこね続けてウンザリしてしまうこともあります。
でも、ほんの小さな出来事でも毎日日記に残すことにしてみると、一日を振り返って気持ちの整理ができるようになりました。
たまにたった数ヶ月前の日記を読み返すと、その当時の本気の悩みがささいな事に思えてきたり、子供の成長を実感できたりして、穏やかで前向きな気持ちになれます。
いつか家族で笑いながら読み返せるように、これからも続けたいです。

ブログ アーカイブ