2018年7月5日木曜日

40万円あれば、「郡上踊り」を覚えていっぱい踊ることができる。「国重要無形民俗文化財にも指定」【〇〇万円の幸福】 #お金欲しい #幸せになりたい

国重要無形民俗文化財にも指定されている「郡上踊り」は、7月中旬から8月のお盆をピークに9月初旬頃まで岐阜県郡上市の街中で踊られています。郡上踊りには「かわさき」や「げんげんばらばら」、「春駒」、「さわぎ」、「三百」、「猫の子」などの種類があります。そして、この踊りの期間に合わせて郡上踊りの講習会が開かれます。講習を受けると「修了証」がもらえます。この郡上踊りの期間中、ずっと郡上市に滞在して全種類の踊りをマスターして踊りまくりたいです。踊り用の下駄を買い、踊り用の浴衣をあつらえ、根っからの郡上市民のように会場を闊歩したいと思います。
郡上市の名物に「鶏ちゃん(けいちゃん)」があります。これは鶏の肉をたれにつけたもので、たれの種類はしょうゆ味や味噌味、塩味などいろいろあります。これの食べ比べもしてみたいです。この鶏ちゃんとおいしい地ビールで、踊り終わった後グイッと一杯飲めたら最高です。郡上市特産の「小那比(おなび)茶」で作られたソフトクリームも毎日飽きるまで食べたいです。踊りのない時は、長良川鉄道やバス、レンタサイクルなどを利用して周辺の温泉や神社仏閣を訪ねてみたいと思います。

ブログ アーカイブ