2018年7月31日火曜日

野球部の礼儀の正しさが小さな幸せを感じる瞬間「野球帽を外して頭を下げたのです」 #小さな幸せを感じる瞬間

車を運転して家から地元のスーパーに行く時の出来事でした。とある道を左折しようとウィンカーを上げた瞬間、野球部のメンバーが揃いに揃って歩いている姿を見かけたので、左折寸前で車を止め、彼らがその道路を横断するのを待っていました。やがて、彼らが横断し終えた時に車を発進しようと思った瞬間、そこに小さな幸せが訪れました。
横断し終えた彼ら野球部のメンバーが全員私に向かって野球帽を外して頭を下げたのです。それを見て私も会釈してから運転しました。本来、このケースでは歩行者保護義務のある運転手側は車を止め、歩行者を優先させる必要があるのだと考えています。彼ら野球部メンバーはまだ運転免許を取得できない年齢なので、そういう歩行者保護は知らないのだと感じています。それでも、道を譲ってくれたお礼として頭を下げてくれるのは優しく、小さな幸せが出たのだと感じました。彼らの礼儀の正しさが小さな幸せです。

ブログ アーカイブ