2018年5月22日火曜日

怒りと悔しさを反動力にして勉強など…イライラの損を得へ変える思考法 #怒り を抑える方法

これはつい最近私自身あった事だが、自分が誇っているもの、また自信のある能力等をけなされたりする。しかしそんな時は、その怒りと悔しさを反動力にして勉強などを「絶対に見返してやる。」と思いながらひたすら打ち込むと、次第に没頭していき結果も出て他人を見返せるし熱中することによりその他嫌なことも頭に浮かびにくくなる。

理不尽なことで怒られた時は、相手は自分自身を棚に上げて自己正当化しかできない可哀想な人間だ……。などと1歩引いた目線で見ると次第に心が落ち着いてくるし、自分が大人になってあげることで精神的に優位に立てる。


また、怒りがあまりに激しくなると何かを破壊したり傷つけたくなる狂おしい程の衝動に駆られることもあると思われる。私自身そうなのだが、そんな時はまず深呼吸をするべきである。これは当たり前のようで怒りが頂点に達するとつい忘れやすい。しかし、深呼吸をするとまず2秒で少し落ち着くことが出来るこれを数回繰り返し、徐々に己の冷静さを取り戻すことで最悪の事態は免れる。

この他にもイライラしたりムカムカしたり、やはり日々誰しも色んなストレスを抱えているだろう。そんな時に人から聞いたものでも、自分で生み出したものでも、自分自身を落ち着かせ上手くストレスを発散させて精神を保ったり、怒りという多大な感情を動かすエネルギーを、何かしら少しでも得に変えていきたいものである。

ブログ アーカイブ