2018年5月15日火曜日

おすすめしたいのが【深呼吸】です。湧いてきた怒りをコントロールする方法 #怒り を抑える方法

誰かの心ない発言や失礼な態度で怒りが湧いてくることは誰にだってあります。
なので、怒りを感じること自体は悪くないことです。
怒りを感じ「こういう言葉は好きじゃない」「こういう態度も好きじゃない」と「NO!」といった態度や気持ちを持つことがまず大切だと思います。
そうは感じてみてもやっぱりイライラしたり、腹が立つことだってあります。
そんな時におすすめしたいのが【深呼吸】です。
複式呼吸でももちろんいいのですが、今回は胸式呼吸をおすすめしたいと思います。
どちらの深呼吸も、リラックス効果があるので湧いてきた怒りを鎮めることができると思います。
ですが、胸式呼吸の方が怒りを沈めたい方にはおすすめです。
なぜならば、怒っている人のイメージに「頭から湯気が出ている」「肩を上げて怒っている」っていう印象はないですか?
つまり、怒りを感じている時、胸より上にエネルギーが行っていることが多いのです。
だから、その上がったエネルギーを下げるために、その部分がリラックスできるように、肩や首に近い胸回りを意識した深呼吸を行うと落ち着くことができます。
なるべくゆっくり、深くするようにし、繰り返しているとだんだんとその呼吸が深くなり、深くなっとき怒りも随分静まっているかと思います。

ブログ アーカイブ