2018年11月21日水曜日

鹿児島県産豚を使ったナンコツの肉の一口大の塊が入ります。寒くなると我が家特製のおでんの登場! #鍋

徐々に寒くなっていくこの季節、私は我が家特製のおでんが食べたくなります。
我が家のおでんの具材は大根・大根・しらたき・練り物などの基本的なものに加え、鹿児島県産豚を使ったナンコツの肉の一口大の塊が入ります。
実はこの豚のナンコツは私の実家である宮崎にはこういった具材を使ったおでんというのはないと思うのですが、おでんを作る妻が鹿児島県出身ということからも豚肉の産地らしいおでんだなと初めて食べた時は大変感動したことを覚えています。もちろん味も絶品です。
じつはこのおでんは数年前まで妻のお父さんがよく作ってくれていたのですが、病気のため他界してしまいました。そのことでもうあのおでんが食べられないのかという残念さもあるところに妻が今度は代わりに作り始めたのですが、その味がお義父さんがつくったおでんとそっくりなのです。もちろん豚の軟骨も。忠実に再現されたその味についてお義父さんに作り方を聞いたことがあるのか妻に確認したことろ一度もないとの事。さすが親子だなとまた新たな感動を覚えました。

ブログ アーカイブ