2018年11月30日金曜日

シメはラーメン?チャーハン雑炊?鶏ガラスープ鍋の楽しみ。 #鍋

ポタージュ鍋にナポリタン鍋、近頃は本当にいろんなお鍋がありますが、最後に落ち着くのはやっぱり鶏肉、水菜、白菜の鶏ガラスープ鍋。
まずは鶏肉をお水から煮込み、アクを綺麗に取って鶏本来のおダシを引き出します。この時に鶏ガラスープのもとや鍋の素を入れても良いでしょう。
後は、豆腐にワンタン、好きなお野菜や具を入れれば良いのですが、何といっても水菜と白菜は欠かせません。
私は、より味がしみこみやすくするために白菜の固い部分にはいつも包丁で切り込みを入れています。
野菜に火が通ったら完成。お箸で、スープをたっぷり含んだ水菜の束を口にほおばった時、冬が来たなぁと実感します。
そしてポン酢はお鍋の必需品。味をたっぷり吸いこんだ鶏肉や白菜、ワンタン、豆腐などに、ちょっとつけて頂くだけで幸せな気持ちになれます。
シメは、ラーメンか雑炊か。チャーハン雑炊なんかも良いですね。今日の夕飯は鶏ガラスープ鍋に決まり。

ブログ アーカイブ