2018年11月28日水曜日

シンプルで飽きの来ない鶏の水炊き。お酒をちょっと多めに入れて蒸したのが基本。 #鍋

土鍋に昆布と水を入れて火にかけて出汁をとり、骨付きの鶏肉を入れて煮立ったらあくをとって、白菜やほうれん草などを入れ、お酒をちょっと多めに入れて蒸したのが基本です。
生しいたけ、えのきだけ、かまぼこ、カキなんか入れてもお出汁が出ておいしいです。
そうそう、お豆腐も入れましょう。
これをポン酢とか柚子をしぼったおしょうゆでいただくのですが、しめはおうどんかおじやにすると、これがまたおいしいんですよ。
白菜は茹でてから入れるのと、切って入れるのとがありますが、どちらでも大丈夫です。
何十年もの間、毎冬週一で何回食べても全然飽きの来ないおいしさです。
色々なお鍋を試してみましたが、我が家ではやはりこのシンプルなこの鶏の水炊きが冬のメニューの一番人気です。

ブログ アーカイブ