2018年11月6日火曜日

パウンドケーキには焼き上がったら、ブランデーやラム酒、キルシュとかのリキュールを…自分で作ったケーキやクッキーで幸せになります! #幸せになる食べ物

私は子供の頃からお菓子作りが好きです。
最初から上手に作れたわけじゃないので、いまだに生地を作ってオーブンに入れて焼き上がりがふわふわになると感激し、ほっとします。
昔はレシピブックで、おいしそうな写真が載っているのを探して来るか、
雑誌に載っているのを切り抜いて保存して、その通りに作っていましたが、今はネットでレシピが簡単に手に入るんですよね。
ちょっとしたコツですが、スポンジケーキにしみ込ませるシロップや生クリームに、パウンドケーキには焼き上がったら、ブランデーやラム酒、キルシュとかのリキュールをしみ込ませるとすごくおいしくなるんですよ。パウンドケーキはその後1週間ほど冷蔵庫保存です。
友達にも作ってあげたら、あの味が忘れられないとか、いつまでも食べていたいとか言われます。
私も我ながらおいしいと思うので、共感してほしいと差し上げるのですが、褒められると嬉しいです。
作るのも材料を測るところから、片付けの洗い物まで結構大変だけど、それも含めて手作りお菓子はやめられない、私が幸せになれる食べ物であることは間違いないですね。

ブログ アーカイブ