2018年11月10日土曜日

シメの蕎麦がおいしい!豚肉のみぞれ鍋。具材は豚ばら肉、大根、水菜、えのきだけ、青ネギ、油揚げ。 #鍋

寒くなってくると、とにかく我が家は「鍋」です。寄せ鍋、ちゃんこ鍋、おでんに肉団子と白菜の中華風鍋など手を変え品を変え冬には鍋料理を楽しんでいますが、コレが1番!という鍋なら「みぞれ鍋」です。具材は豚ばら肉、大根、水菜、えのきだけ、青ネギ、油揚げ。大根はおろしておきます。ふつうのおろし器よりも鬼おろしという荒めにおろせるものの方がベター。他にピーラーでペラペラに剥いたものも入れると美味しいです。麺つゆベースのスープを鍋にはり食べやすい大きさに切った豚バラ肉、油揚げ、えにきだけ、ペラペラ大根を入れます。煮立ったら水菜を入れ、おろした大根をたっぷりのせ仕上げに青ネギみじん切りを。大根と具材が良く絡むようにスープは片栗粉でとろみをつけておくといいですよ。大根と絡んだ豚肉や野菜がとてもおいしいです。餅を入れてもボリュームが出て食べごたえあり!シメには日本蕎麦がオススメです。

ブログ アーカイブ