2018年11月20日火曜日

どのようなおでんでもとても好きで、家で作るおでんのメリットは味付けも具材も自分好みで出来る事。 #鍋

コンビニのおでんも市販のパック入りの温めればいいだけのおでんも外食のおでんも自分で作らなくていいので楽ですしおいしいので好きです。
一方では自分で作るおでんもとても好きで味付けは自分で調整できるので自分好みの味に作れるのが何よりのメリットです。
ダシと醤油とお酒という添加物を使わずに済むという安心感もあります。
そして何よりも楽しみなのは具材を自分好みの物を使う事ができるのが1番のメリットでもあり良さでもあります。
具材の切り方も自分好みの形やサイズにできますし、どんな具材を入れようかなと買い物をする段階から選ぶ楽しさもあります。
好きな具材は主に大根、じゃがいも、タコ、牛すじ、たまご、魚介類の練り製品などですが、おでんに合うと思えば概念に捉われずに何でもチャレンジします。
作り始めれば出しの香とくつくつと煮える音が食欲をそそりますし出来上がるまでの時間が非常に楽しみです。
2日目、3日目と出しが具にしみていきどんどん味に深みが増していくのもおでんの素晴らしい点だと思っています。

ブログ アーカイブ