2018年11月7日水曜日

一日かけて作ったクリスマスのローストチキン。グレイビーソースも、鶏ガラをオーブンで焼いた後、煮込んで作りました。 #幸せになる食べ物

昔、テレビのお料理番組で見た丸ごとのローストチキンに憧れて、毎年クリスマスに作っていました。
お腹に詰める詰め物も、生パン粉からハム、玉ねぎなど香味野菜にハーブやマッシュルームもフードプロセッサーにかけたものを炒めて入れたし、グレイビーソースも、鶏ガラをオーブンで焼いた後、煮込んで作りました。
丸鶏は、合計で1時間くらい、油を掛けながらオーブンで焼くので一日仕事でしたが、一生懸命作った甲斐があって、家族にも大好評でした。
一度、ひとり暮らしのおばさんに差し上げたら、あまりにおいしくてびっくりされましたね。
これも私がおいしいと思うから差し上げられるんですが、丸鶏って普通の鶏肉よりもおいしいんですよ。
これは間違いなく私だけじゃなく食べた人も幸せになる、クリスマスの奇跡みたいな食べ物でしたね(遠い目)。

ブログ アーカイブ