2018年6月17日日曜日

深呼吸をしたり、逆に呼吸を止めて時間を止める。すぐにイラっとしたくなる気持ちを抑えて、まず5秒待つ #怒り を抑える方法【幸せになりたい】

人と関わる以上、自分の価値観とは異なることに直面したり、日頃は寛容であっても、自分のコンディションによってはすぐにイラっとしてしまうことがあると思います。
そんな、すぐにイラッとしてしまうスイッチが入りそうな入りそうな時は、その事態に即答するのではなく、ほんの一瞬、5秒だけ数を数えてみます。
その間、深呼吸をしたり、逆に呼吸を止めて時間を止めることでも良いかもしれません、とにかく、その事態から一時的に客観的になることが有効だと思うのです。
客観的になり、事態から距離を置いて他人事になれば、バカバカしく思えることもあったり、さらりと流せることもあります。
もっとも、それでも本当に心の奥からの怒りを抑えられないこともあるかと思いますが、1回でも多く怒りの感情から遠ざかることができたら、幸せだなぁと思うのです。

ブログ アーカイブ