2018年6月3日日曜日

お金がかからないのは「図書館」めぐりですね。私なりの創意工夫でクールダウン! #怒り を抑える方法【幸せになりたい】

一番、怒りの感情に火がつきやすいのが、思春期の子供を怒るときですね。さすがに、右も左もわからない幼児期ほどは、手がかからなくなったのですが、いまだに自分の脱いだ衣服をきちんと納めなかったり、注意したことに対して反発してくる事も多いので、イライラがさらにパワーアップしてしまい、声量も大きくなり感情的になってしまう私です。
自分でも嫌な瞬間ですが、そういう時はあえて子供と少し離れて違ったことをしてみます。例えば、趣味の編み物に没頭してみる。あるいは、ベランダの植物に触れてみたり、自分自身が優しい気持ちになる行為をしてみます。
これをすることにより、2割くらいは怒りが軽減するような感じがあります。日中だと、ぶらっと歩いてみたり、お金がかからないのは「図書館」めぐりですね。
本が好きなら、図書館は絶好のクールダウンスポットです。

ブログ アーカイブ