2018年10月1日月曜日

手前味噌だけに 自家製の味噌汁が 最高にハッピー。 #幸せになる食べ物

数年前から、お味噌を自分で仕込んでいます。
一度試しに作ってみたら、あまりのおいしさにはまってしまい、ずっと作り続けています。

大豆をゆでて潰して、麹とまぜ、何か月も発酵をさせます。
発酵が進んで行く様子をずっと見続けていると、わが子を育てているような気持になります。
何か月も味噌の成長を楽しみながら、 角度をかえたりひっくり返したりして育てます。
食べられるようになってからも発酵はすすみ、だんだんと味が変わって深みが増します。

その時々の味噌をつかって、昆布といりこで出汁から自分でとり、お味噌汁をつくります。
これがもう最高においしいです。毎朝飲んでもまったく飽きません。

やっぱり日本人は味噌汁だなと思ってしまうほど、ほっこりと心がふんわりして幸せな気持ちになります。

ブログ アーカイブ