2018年10月13日土曜日

鍋の〆の雑炊は幸せになる食べ物「雑炊をおじやという呼び方もなんだか優しくてかわいらしくて」 #幸せになる食べ物

鍋の〆に食べる雑炊は私にとって幸せになる食べ物です。多分私だけじゃなくみんなそうなのではないでしょうか?
その幸せを感じる理由を羅列すると、まず美味しく鍋を食べた後にさらにお腹を膨らませることができるというワクワク感、ご飯が柔らかくなって鍋の出汁がたっぷりしみ込んで消化にいいという優しさ、ご飯を少ししか入れなくても膨らんで大きくなるお得感、鍋のスープを最後まで活用しているというエコな感じ、お店で注文するとご飯と卵の料金だけで安いのにお腹いっぱいになって美味しいというお得感、鍋だけでもたくさん食べてしまったのにもうちょっと食べて太ってしまわないかなというちょっぴりの背徳感が雑炊を美味しく幸せに感じさせてくれる原因だと思います。
雑炊をおじやという呼び方もなんだか優しくてかわいらしくて幸せになります。

ブログ アーカイブ