2018年12月30日日曜日

30日はお餅つきの日、31日はおせち作りの日。家族団欒とはまさにこういうことだった。 #楽しいお正月

私の家族は毎年、お正月は集まって過ごしていました。30日はお餅つきの日、31日はおせち作りの日と決まっていて、家族の女性たちで一生懸命働いていました。私もそんな仕事に加わっていた一人で、忙しいながらも楽しく準備していました。お餅つきの日は、途中でつきたてのお餅を食べることができたり、おせち料理も味見したり、楽しみもありました。お正月を迎えると、おせちやお雑煮をみんなで食べながら、ワイワイと楽しくお話ししました。家族みんな今年の抱負を言い合ったり、去年の反省をしたりと、少し真面目な話もありましたが、笑いの絶えない楽しいお正月でした。みんなで作った料理もとても美味しく、いつも3日まで残らないほどで、大人気でした。

ブログ アーカイブ