2018年12月7日金曜日

我が家の鍋物ベスト4で今季の冬も乗り切るぞ!もつ鍋、豆乳鍋、おでん、すき焼きです。 #鍋

冬になると鍋物が恋しくなります。
我が家によく登場する、家族が推してくれる人気鍋ベスト4はもつ鍋、豆乳鍋、おでん、すき焼きです。
豆乳鍋は市販のお鍋の出汁を使いますが、後は手作りしちゃいます。
まず、もつ鍋!こちらは、お味噌ベースです。にんにくもたっぷり入れます。主人は嫌がりますが、これを入れるのと入れないのでは大違いです。野菜もキャベツたっぷりで栄養満点ですね。
次はすき焼き!こちらは定番、と言いたいところですが、牛肉も案外高いですし、他の鍋よりは出番は少ないです。けれど、あのしみしみのお麩や最後のうどんは堪らなく美味しいですね。
卵が新鮮な時は迷わずすき焼きにしたいです。
最後は、おでん!これも一冬に3回は登場します。ただ、こちらも具をたくさん種類を使えばお高くつくんですよね。
でも、しみしみの大根やスジ肉、卵ととても美味しいですね。
手羽先を入れるとまた良いお出汁が出るので、最近は変わり種も色々研究中です。
今年の冬も美味しい鍋ものをたくさん食べて心温まりたいです。

ブログ アーカイブ